MAパートナーズ会計事務所

MAパートナーズ会計事務所 > 記事一覧 > 経営分析・財務分析とは

経営分析・財務分析とは

記事一覧

経営分析とは、その会社の経営状態を確認するために、売り上げや経費、その他経営方針等を分析していくことを言います。
財務分析とは、財務諸表と言われる「貸借対照表」や「損益計算書」「キャッシュフロー計算書」をもとに、財務諸表から見た経営状態を分析することです。経営分析をしていくためには、まず財務分析をしていくことが重要になってきます。

財務諸表は、会社の業績や経営状況を示す一番効果的なツールとなります。そのため、財務諸表を見て、まず会社のどこが問題点なのか、どこを改善することによって利益を上げることが出来るのかということを検討する必要があります。当事務所では、経営分析や財務分析のお手伝いをさせて頂きます。

MAパートナーズ会計事務所では、練馬区、所沢市、和光市、志木市を中心に東京都、埼玉県、神奈川県のエリアで、「経営コンサルティング」、「経営分析」、「顧問税理士」などに関する税務会計業務のご相談を承っております。
遠方のお客様からのご相談も承っておりますので、経営分析・財務分析に関してお困りのことがございましたら、お気軽に当事務所までお問い合わせください。