MAパートナーズ会計事務所

MAパートナーズ会計事務所 > 記事一覧 > 社会福祉法人の公認会計士監査

社会福祉法人の公認会計士監査

記事一覧

平成27年度までは社会福祉法人では社会福祉法人会計基準という形で独自の会計基準が定められていました。

しかし、平成27年度を境に社会福祉法人会計の一元化を目的に新会計基準への完全移行が実施されました。

 

新会計基準において、今まで複数のルールが混在していたものを一元化したことにより、勘定科目が増大したこともあるほか、今後は収益20億円超又は負債40億円超の法人は公認会計士による監査が義務付けられる見込みとなっています。

そのため、公認会計士による監査の準備を進める必要があります。公認会計士による監査の準備には1年前から会計士を入れて導入準備をしておく必要があるため、なるべく早めに公認会計士による導入準備を始める必要があります。

当事務所では法定監査を行っており、社会福祉法人での公認会計士監査や導入準備にも対応しております。

 

MAパートナーズ会計事務所では、練馬区、所沢市、和光市、志木市を中心に東京都、埼玉県、神奈川県のエリアで、「経営コンサルティング」、「経営分析」、「顧問税理士」などに関する税務会計業務のご相談を承っております。

ご自身の会社の経営状況や経営計画などに関してお困りのことがございましたら、お気軽に当事務所までお問い合わせください。