MAパートナーズ会計事務所

MAパートナーズ会計事務所 > 記事一覧 > 中期経営計画の作り方

中期経営計画の作り方

記事一覧

企業の経営には経営計画が必要になってきますが、その中でも中期経営計画は非常に重要な経営計画になってきます。

経営計画には毎年作成されている「短期経営計画」と10年後に目指す姿をまとめている「長期経営計画」といった経営計画がありますが「中期経営計画」はその間の3~5年の経営計画を表したものになります。

 

中期経営計画を作成するメリットとしては、3~5年のスパンで進む方向性をより具体化することができるため、1年では達成できないことも3~5年で達成するというような計画をすることが可能になります。

 

中期経営計画を作る際には、
①経営理念を明確にする
②自社の立ち位置について理解する
③自社の立ち位置、課題解決のための行動計画を立てる、の3つのステップが必要です。

 

①経営理念を明確にする
まずは企業の経営理念を明確にする必要があります。会社経営の際に必要な経営哲学や社会的な立ち位置、意義を明確にしましょう。


②自社の立ち位置について理解する
現状自社がどのような課題を抱えているのか、社会的に見てどのような立ち位置にいるのかを明確にして、より具体的な計画を立てられるように準備をしましょう


③自社の立ち位置、課題解決のための行動計画を立てる
②をもとに3~5年のスパンで課題を解決するための計画を立てましょう。

 

MAパートナーズ会計事務所では、練馬区、所沢市、和光市、志木市を中心に東京都、埼玉県、神奈川県のエリアで、「経営コンサルティング」、「経営分析」、「顧問税理士」などに関する税務会計業務のご相談を承っております。

ご自身の会社の経営状況や経営計画などに関してお困りのことがございましたら、お気軽に当事務所までお問い合わせください。