MAパートナーズ会計事務所

原価計算とは?

記事一覧

会社が利益を出すためには、もちろん仕入などの費用が必要になります。その中でも「原価」は商品の仕入や材料費といった商品に直接関係するお金のことを言います。

 

原価を把握することによって、利益率の計算や商品を販売することでどれだけの「粗利」が出るかなどの計算を行うことができるようになり、経営改善の一つの指針となります。原価率が高い、つまり薄利多売の状況になると、数をこなさないと利益は出ないですし、逆に原価率が低いと一般的には高額とみなされ、お客様から敬遠される可能性が出てきます。そのため、原価をしっかり計算して、利益や社会情勢と見合った原価率を設定する必要があります。

 

原価計算は経営改善にも役に立つ指針であるため、まずは専門家にご相談いただくことをお勧めいたします。

 

MAパートナーズ会計事務所は、練馬区、所沢市、和光市、志木市を中心に東京、埼玉、神奈川の一都二県で皆様の会計に関するご相談を承っております。
「資金調達の方法のアドバイスがほしい」
「株式上場のメリットやデメリットについて教えてほしい」
遠方のお客様からのご相談も承っておりますので、このようなお悩みをお持ちの方は、まずは気兼ねなくご相談ください。お客様のパートナーとして責任をもって支援させていただきます。