MAパートナーズ会計事務所

MAパートナーズ会計事務所 > 記事一覧 > 株式上場(IPO)支援を税理士に依頼するメリット

株式上場(IPO)支援を税理士に依頼するメリット

記事一覧

会社が株式を上場する際には、さまざまな手続きや審査の合格が必要です。
会社の上場は決して簡単とはいえない手続きですが、上場前にしっかりと税理士に依頼をすることで確実に手続きを進めることが可能となります。
本稿では、株式上場(IPO)支援を税理士に依頼するメリットについて詳しく解説いたします。

株式上場(IPO)について

そもそも株式上場とは、企業が新たに証券取引所に上場して自らの株式を市場で売り出すことをいいます。
上場していない会社は親族や知り合いといった一部の人のみが株主となることが多い一方で、上場会社はより多くの人々に株式を保有してもらうことにより、多額の資金調達が可能となり、会社や事業の価値や将来が広がるといったメリットを有しています。

株式上場(IPO)を税理士に依頼するメリット

会社が株式を上場させるためには、様々な申請や手続、厳格な審査を経ることが必要となることから、入念な準備を行うことが求められます。
審査では、財務面のみならず企業情報やリスク情報等の開示の適切性や企業経営の健全性、コーポレートガバナンスや構築されている内部統制システムの有効性等まで、多岐にわたる項目のチェックがなされます。

株式上場に詳しい税理士であれば、上場を考えている株式会社に対して、適切な財務報告の作成や法令遵守に関するアドバイスをすることが可能です。
これにより、株式会社は上場に対して確実な準備を行うことができ、簡易迅速に、かつ、確実に上場を行うことができるようになります。
少しでも上場を考えているという場合には、お早めに税理士にご相談されることをおすすめいたします。

株式上場(IPO)支援は、MAパートナーズ会計事務所にご相談ください

今回は、株式上場(IPO)支援を税理士に依頼するメリットについて解説いたしました。
MAパートナーズ会計事務所では、株式上場(IPO)支援についてのご相談を承っております。
お困りの際は、MAパートナーズ会計事務所までお気軽に一度ご相談ください。